美味しいことが好き

好きなものをたらふく食べたい!美味しいことは楽しいことだ!お店屋さんのも美味しいけれど、やっぱり家族でワイワイ一緒に作るのが、一番(*^^*) 


スポンサードリンク

--.--.-- by oreganomama | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先ずは我が家のお釜のお話をしなくては。

 我が家には、もう10数年炊飯器がないんですよね^^
ツバつきのいわゆる『お釜』があります。

本当は、薪で炊きたいところですが、普通にガスコンロで炊いています。
 
キャンプに数年はまっていたときに、姑の家で見つけたのが、3合釜。

可哀想に包んでいるビニールが黄色くなって、買ってから相当な年数が経っていました。

我が家においでよ。キャンプに一緒に行こうね~と、我が家の仲間に。


キャンプ場で悲惨にならないように、先ずは家で炊いてみなければ。
 
 「始めちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」
 
良く知っている言葉ですが、実際に何が何分???
わっかりませ~~~ん!

試行錯誤の結果、我が家では以下のとおり。

 米を研ぐ(笑) 

 米と同量の水を入れる(もしくは 水が少し少なめ)

 一番弱火にかける(米を研いだ、そのままの流れで炊き始めます(笑) 
 タイマーを14分にセット。

 タイマーが鳴ったら、一番大きな強火にして、そばから決して離れず
見守ります(笑) 

 湯気が出て、熱湯がふきこぼれてから、さらに30秒見つめます。

 弱火に戻し、タイマーで14分。

 タイマーが鳴ったら、強火にして 10秒間。

 蒸らしで5分程度。


お米は研いでから時間を置いて、浸すのが当たりまえですが
お釜に関しては、何も問題ないですねー^^


スポンサードリンク

