美味しいことが好き

好きなものをたらふく食べたい!美味しいことは楽しいことだ!お店屋さんのも美味しいけれど、やっぱり家族でワイワイ一緒に作るのが、一番(*^^*) 


スポンサードリンク

--.--.-- by oreganomama | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
魚のアラのスープは、風邪気味のときにもとてもいいんですよ。

しょうががいっぱい入っているので、身体が温まりますし
ネギが嫌いな人でも、ネギの栄養を摂ってもらえますからね^^

魚の嫌いな子供には、ラーメンのスープに使うと、ばれないかも(笑) 

コクがあるので、インスタントのスープを溶くお湯の代わりにすると
お店屋さんみたいです。

お味噌汁のダシに使うのもよし、今年の我が家は
お雑煮に、潮汁 使いました(笑) 

言われれば確かにそうかもしれないけれど、言われなかったら解らなかった~~!と
子供たちもびっくり。

味が濃いなぁとは思っていたんだ~(@@)ですって(笑) 

食卓のサプライズ。

面白いですよw

スポンサードリンク

お魚のアラって安いですよね~^^

ぶりもマグロも、アラは信じられないくらい安い。

しかも、刺身にした残りは一杯出る。

そういうわけで、アラを使って、おいしい潮汁を作るのが
我が家のいつものパターンです。

鍋を二つ用意して、一個でアラを湯通し。

二個目の鍋に生姜とネギなど香味野菜を入れておき
湯通ししたばかりの、熱々のアラを放り込む。

魚を冷まさずに、一気に加熱し続けることがポイントです。

生姜はブツブツ切って入れるよりも、これでもか、これでもかと言うくらいに、
細かく切り刻んでしまうのがミソ。

もちろん すりおろしても大丈夫^^

美味しい潮汁、最高ですよね♪

スポンサードリンク

