美味しいことが好き

好きなものをたらふく食べたい!美味しいことは楽しいことだ!お店屋さんのも美味しいけれど、やっぱり家族でワイワイ一緒に作るのが、一番(*^^*) 


スポンサードリンク

--.--.-- by oreganomama | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マック難民が急増しているという。

ネットカフェ難民が、もっと単価の安いマックに移行しつつあると見られているそうだ。
サウナで軽く仮眠しながら一泊というのは豪勢な宿泊方法なのだろうか(笑)

ネットカフェ難民は日雇い労働者でアパートが借りられない低所得者が、ネットカフェで宿泊し、日雇いのギリギリの生活を支えているという話で、一回そういう環境に陥ってしまうと抜け出すことができず、ジリ貧のままやっとやっとの生活に喘ぐばかりになってしまう社会現象になっている。

マクドナルドでは06年春から24時間営業をしているのだが、24時間店舗は好調な売れ行きを見せている。
24巻営業で客層が広がったことと、サラダマックなど単価の安い商品展開が受けたということらしいが、とんだ客層も一緒についてきたわけだ(笑)

マック難民については、店側でも対策に苦慮しており、午前2時から4時までの二時間を清掃時間として、「宿泊」させない対応をしているが、4時過ぎに舞い戻るマック難民も多く、しのげる問題ではないという。

マック難民には日雇い労務者の中年男性がほとんどだが、中には高校生と見られる女の子も居て、店がわが警察に保護を願い出ることもあるのだそうだ。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

はじめまして、最近2本ほどTBいただいている「dr.stoneflyの戯れ言」です。
貴エントリーで2度ほど笑われてますが、ワタシはとても笑えません。自己責任ではなく社会構造で仕組まれ、マック難民に陥れられたことを知れば、またこうした構造が是正されず強化されれば、あなたの子どもやワタシの子どもが、どれだけまじめであっても努力してもマック難民になる可能性はあります。
あなたの子どもでなくても、あなたの子どもの幼稚園の友達の何人かが難民化する想像をしてみてください。
笑えないと思います。

2007.10.28 07:55 URL | dr.stonefly #qbIq4rIg [ 編集 ]


こんにちは。dr.stoneflyさん、はじめまして。
お世話になっておりますm( _ _ )m
ネットカフェ難民の問題やマック難民を笑ったつもりではなく、マックが営業時間
を24時間にしたことで好調な営業成績を上げている一方で、苦慮していることを笑っただけのつもりです。

難民化してしまうのって、私は社会構造で仕組まれたとは思っていないので。浮浪者になってしまう人々を社会構造で仕組まれたとも感じてないです。私の周りの何人かがそうなってしまうとしても、戦争に駆り出されて無残に死んでしまうよりもずっといいし…。

色々な境遇があって、そうならざるを得ない立場になってしまう人たちが居ることもわかりますが、今ほど個人の力が活かせる時代もないと思っているので…。

昔は赤貧に耐えかねて、わが子を売り飛ばしてまで家族が食うわずかばかりの金を得るしか生きる道がなかった時代もあったのですから、格差社会は昔のほうがよっぽど激しかったと思うのですよねぇ。。
はっきり言って、近年だけでもバブルの時代のほうが格差は大きかった。今はこうしてネットもあって個人で発信することができる社会です。今の社会に問題は多くても、大変恵まれた環境であると私は感じています。

難民化してしまった人たちに救済の手を差し伸べる必要がないと考えているわけではありません、念のため。

でも、虐待されて死んでしまう子供たちの救済を私は先にしてやりたいと願ってやみません。 小さい子供が親や周りの大人にむげに殺されている実態を、どうやってでも救ってあげたいです。一刻の猶予もなく、早急に綿密な手配をして助けてあげたいものです。

大人になって自分の力が試されたときに這い上がれないところに落ち込んでしまうというのは、どうしてやったらいいのか、ちょっと考えにくい問題でもあります。
コメントいただき ありがとうございましたm( _ _ )m

2007.10.28 10:29 URL | オレガノティー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oreganomama.blog91.fc2.com/tb.php/431-0d4c54e1

